notestak’s blog

書くことを楽しみたいと思います。

言葉の意味(老いる、劣化する など) ※編集中

できていたことができなくなっていることに気づく

→違和感、不思議を感じる  →焦り、イライラへ変化していく。

 

老いたものだ、、みたいに思ってしまうがそうなのか。老いるって何なのか、自分が感じている感覚を適切に表現できているのかどうか。
言葉を扱う感覚を磨くためのメモ。

 

■感覚値

老いる

衰える、劣化する。 ⇔ 成長した結果でもある。必ずしも劣化・衰退を意味しない、老成なんて言葉もある

オイル、→油をさす(?) 

 

劣化する

より優越するものが登場して、それに劣後してしまう。

時代のニーズに合わなくなっていく。

元々の能力・効力を発揮できなくなっていく。

 

衰える

生産性が落ちる。縮退する。

 

廃れる

使われなくなって、過去の遺物になっていく、忘れられていく、消滅していく。

錆びついて動かせなくなっていく。廃棄=ゴミになっていく

 

一旦ここまでメモっとく。以下は別途。

 

■辞書的な意味

・・・

語義、用例

違い、概念の集合の重なる部分、重ならない部分

この感覚を表す言葉をどう選んだらよいか。

etc